FC2ブログ
2010.11.10

ピエンツァの秋

8日(月曜)にピエンツァを訪れました。月曜日のピエンツァは大半のお店は休み、
雨降りの寒い日で、観光客はまばらでした。

P881.jpg
「愛の通り」Via dell'AMORE はカップルの写真ショット。
 霧が中世の街の雰囲気を盛り上げます。

P88.jpg
 ピエンツァの高台よりオルチャ渓谷の眺め 
 冬を迎える前に小麦は青い芽を出し始めます。
 2月後半から4月後半、オルチャ渓谷は緑一色になります。
 ドライブしません?。
2010.08.31

世界遺産ピエンツァ・夏の終わり

トスカーナには世界遺産があふれるほどあります。ピエンツァはメイン通りを5分もあれば
駆け抜けられてしまう小さな町の世界遺産です。 夏の間は多くの観光客で賑わいます。

トスカーナの世界遺産巡りはローマナビにお任せ
朝10時頃に訪れると朝日が町の通りに入り、1日の始まりを告げてました。
キッチン雑貨、生活雑貨専門店、トスカーナらしい雑貨が揃います。

トスカーナの世界遺産巡りはローマナビにお任せ
ピエンツァの通りから世界遺産オルチャ渓谷の眺め
朝日に輝く丘陵も素敵です。

トスカーナの世界遺産巡りはローマナビにお任せ
レストランへの搬入、仕事の準備にかかります。
ピーチという太ウドンに似たパスタが名物、猪肉のミートソース和えが美味しいです

トスカーナの世界遺産巡りはローマナビにお任せ
ピエンツァの夏はどこの店頭にも花を飾ってます。
グレーの町に赤、ピンクの花々はとても似合います。

夏の終わりから秋のトスカーナドライブ、心地よい疲労感のアンニュイな雰囲気が好き
ローマナビネットが貴方をご案内します。

2010.08.29

オルチャ渓谷・夏枯れ

オルチャ渓谷の大地は太陽を遮りません。
トスカーナの夏は雨はほとんど降りません。
気温は40度ちかくまで上がり大地を熱します。

オルチャ渓谷ドライブはローマナビネット

麦の収穫を終えた丘陵は海底の様にとても静か。
ゴツゴツとしたオルチャ渓谷も好きです。

モンタルチィーノ&オルチャ渓谷ドライブはローマナビ

春を迎えるまでこの景観は変わることはないでしょう。
変わらないからこそ安心できます。

モンタルチィーノドライブはローマナビネット

遠くに見える丘はモンタルチィーノの町
左側に尖がっているのは城砦。
荒れた土地だからこそ特上のワインが産まれます。

モンタルチィーノ&オルチャ渓谷ドライブはローマナビ

人家や緑が見えてくると、ホッとします。
自然の中で生きるって憬れる反面、たいへんだろうなって...思います。

夏から秋への季節の変わり目、モンタルチィーノ&オルチャ渓谷を
ドライブしませんか?  ローマナビネットがご案内します。

2010.08.18

オルチャ渓谷・夏

夏はモンタルチィーノワイナリー&ピエンツァのドライブが人気です。
昨日もドライブしてきました。 ピエンツァからの景色をお届けします。

モンタルチィーノワイナリー&ピエンツァドライブはローマナビネット
<ピエンツァ展望台から雄大なオルチャ渓谷を眺める父子>
夏休みは家族連れの旅行が増え、お父さんのガンバリ時!。

モンタルチィーノワイナリー&ピエンツァドライブはローマナビネット
いつまでも眺めていても飽きない景色、
大地にかかる雲を追うだけでも楽しい。

モンタルチィーノワイナリー&ピエンツァドライブはローマナビネット
小麦は刈り終り、地肌に糸杉のワンポイントの荒々しい景色が続きます。
夏はたくましい男性的な景観になります。
荒々しいけど、切ないほどの優しさがある..... 
オルチャ渓谷が世界遺産に認定される理由かもしれません。

2010.07.16

世界遺産都市ピエンツァのセロ弾き

世界遺産都市ピエンツァに訪れた時チェロ(セロ)弾きが広場で演奏してました
石造りの町にチェロの音色が響き、最高の舞台。


世界遺産オルチャ渓谷&ピエンツァドはローマナビネット
パーニーノのランチを食べながら石の桟に座って聞き入ってました。
こういう時間、空間って好きです。

世界遺産オルチャ渓谷&ピエンツァドはローマナビネット
子供たち(姉弟)が演奏のお礼にって小銭を渡してました。

世界遺産オルチャ渓谷&ピエンツァドはローマナビネット
子供たちにせっかくの機会だから弾いてみる?..って。
子供たちは驚きながらも、左右に弾きあうと音階がでるんで楽しんでました。
こんなとても優しい光景を眺めていると「さだまさし」の唄が浮かんできました。

♪もっと、もっとたくさん想い出が欲しかった。
 もう一度、あなたに会うまでの糧に
 私はいつでも涙うかべて、あなたの残した
 大事なCELLOを一人で守る~♪
   (セロ弾きのゴーシュより抜粋)

2010.04.11

世界遺産オルチャ渓谷春景色

オルチャ渓谷は青々とした麦が膝丈まで伸び、フカフカの緑の絨毯です。


モンタルチィーノ&オルチャ渓谷へご案内します
オリーブの木々に囲まれた田舎家

世界遺産オルチャ渓谷ドライブはローマナビネット
葡萄畑と麦畑を俯瞰すると見事なコントラストに驚きます。

オルチャ渓谷ドライブはローマナビネッと
もっと近くでオルチャ渓谷を眺めたくて降りてみました。
膝下まで成長した青麦は頼りげなく風に揺れ、まぶしいほどの
鮮やかなグリーン。 糸杉はオルチャ渓谷のシンボルです。
春のオルチャ渓谷は断然、美しい!
ここで梅干のお握り食べながらビール飲んで、昼寝したいっ!

世界遺産オルチャ渓谷ドライブはローマナビネット
オルチャ渓谷の丘陵を颯爽とドライブしませんか?。

お問い合わせは ローマナビネット へ
2010.03.14

シエナの夕陽

シエナからローマまでバスで3時間です。シエナのバス停発18:05まで少し時間が余り
町を散策してました。大きな観光地と比べ人々は穏やか、
中世雰囲気を残す町並みは落ち着きます。

ローマナビネット

黄金色に染まるシエナの街、数百年前と変わらない風景です。
イタリアは歴史建造物、景観保護の規制が徹底され
古いから、痛んだからといって壊して容易にはできません。
ローマ市内の住宅でさえ新築でも壁の色、屋根の色は
ベージュ系などで統一と決まってます。
近くにマクドナルドがオープンしました
トレードマークの赤M看板ではなく黄色です。
美観を保つって大切ですね
唯一のイタリアの財産ですから。

ローマ行きのバスは21:05の定刻通りピッタッシに着いたのはビックリ
シエナからのバス運賃は早割り5ユーロとお得です。
2010.03.07

トスカーナの春

今週のイタリアは山間部では雪が積もるほどの冷え込みでローマでも最低気温氷点下まで
下がり、昼間でも7度までしか上がらず冬に戻った様な寒さでした。
それでも春は着実の近づいているようで春の花は満開です。
トスカーナに行ってきました。 トスカーナの春をお届けします。

トスカーナドライブはローマナビネット
春の陽光の葡萄畑のオリーブの樹、モンテプリチャーノのワイナリーにて

トスカーナドライブはローマナビネット
アーモンドの花、桜に間違える人が多いです。

トスカーナドライブはローマナビネット
満開のミモザ、甘い香りがします。・


トスカーナドライブはローマナビネット
野生のアネモネの花、サンジミァーノのアグリの庭にて

春のトスカーナドライブは美しい景色が楽しめます

2009.12.08

トスカーナの小さな町ってお勧め!

ガイドブックに載ってないイタリアの町でも素敵なお勧めがあります。
こちらは世界遺産ピエンツァから8kmの田舎町モンテキエロ。
トスカーナドライブはローマナビネット
前方の丘の上の町は世界遺産ピエンツァです。

ローマナビネット イタリア個人旅行手配
こちらの世界遺産オルチャ渓谷は絵葉書にもなってます。

ローマナビネット
町(村?)の中は長閑な瓦屋根がトスカーナの風景に映えます。洗濯物がアクセントになって...


ローマ発のドライブが人気
冬の季節外れだからか、朝、早いからか、旅行者にも、町の人たちにも出会うことは
ありませんでした。 石畳に自分の足音だけがコツコツって響きました。
町のレストランのメニューを見てたら、白トリュフを和えた手打ちパスタがありました
次回、訪れたらこの町でランチを取る...って決めました。

モンタルチィーノワイナリー&世界遺産オルチャ渓谷のドライブ楽しみません?
冬の方が観光客が少ないのでノンビリできます。
12月にもなると青麦の芽が出始め、丘陵が輝き美しくなります。
何よりも冬の料理は美味しい! 
2009.12.02

世界遺産オルチャ渓谷・冬路

世界遺産オルチャ渓谷をテレビで感動しドライブしたいというお客様をご案内しました。
きょうのトスカーナは霧がとても深く景観が見えるか心配でした。

ローマナビネット イタリア個人旅行手配
大地より蒸気が湧き出るような霧でした。

ローマナビネット
世界遺産ピエンツァの町がまるで天空の町の様に浮き上がります。

ローマナビネット
10月頃の大地は土色でしたが、12月になると麦の芽が出始め緑の絨毯の様になります。
これから冬を迎えるというのに、大地は初春の様に輝いてます。

ローマナビネット イタリア個人旅行手配
緑の絨毯に糸杉の陰のアクセントが映えます。
光が強くなればなるほど、影は強くなる...イタリア的な喩えです。

冬のオルチャ渓谷は訪れる旅行者はほとんど居なく、とても静か...。
冬の日差しは優しい暖かさで、まるで焚き火のよう..
何も考えないで、ブラブラと緑の大地を散歩してみる、最高の贅沢の瞬間

オルチャ渓谷をドライブしませんか?
モンタルチィーノのワイナリー見学を加えた
ローマ発日帰りプランが人気です。