FC2ブログ
2020.04.06

イタリアのロックダウンな生活って?

イタリアは主要都市が3月12日よりロックダウンになりました。
外出規制措置、学校封鎖、移動の禁止です。
食品の買い出し健康上の理由や急な用事で外出する時は外出理由、
住所、氏名を書いた自己申告書を持ち歩かなければなりません。
違反をしたり勝手に歩いたら逮捕されたり高額な罰金です。
イタリア人はどんなロックダウンな生活をしているのでしょうか?

images (1)-resize

(学校)
各地方や学校によって差はありますが、ロ-マの中学校では、
オンラインライブ配信の授業が午前中(3~4時間)あります科目は、
イタリア語、数学、地理、英語、化学、外国語,歴史、
テクノロジー美術まであります。
宿題は毎日出され添付ファイルで担当の先生に送ります。
美術の課題もファイルにして送ります。かなりみっちりとでは、
学校の授業と変わらない勉強をしてます。

kodomo2_202004061019072ac.jpg

(食事)レストラン、バ-ルは閉まっていますので主婦は毎日3食を作るのでたいへん
宅配でピザや中華料理を運んでもらうことはできますが、毎日は飽きてしまいます。
手打ちパスタを作ったり料理好きな夫が居ればいいけど、
料理が苦手だと栄養不足になるかもしれません。
ス-パ-で買い出しはできますが、一人でしか買い物はできません。
まとめ買いするので奥さん一人ではたいへん、旦那に行ってもらわないと。

下記の動画「パスタ王のおうちで簡単おいしいパスタ」の
ワンポイントレッスンはお薦めです。
今日のメニューに困ったら利用してください。

https://www.youtube.com/channel/UCLDc_QnLupnpfrKA4oFtLqw  

pasta 1

(配達)
アマゾンなどでオンライン注文できますが、注文が殺到しているのか荷物を間違え、
到着まで日数がかかりすぎたりします。
郵便、小包も到着までかなり辛抱が必要です。
*日本からのAirMailは届かない地域もあります。


(銀行)ATMしか利用できまない銀行が多いです。
主要銀行でも週2~3日の短い時間しか開いてません。


(美容室、床屋)
営業停止中です。イタリア人はマメに髪や髭を整えるので
閉まっているとたいへんです。
外部の人と会う機会も少ないので我慢中です
髪ボウボウ、ヒゲもじゃもじゃです。


IMG_7878-resize.jpg
猫にとっては家族が家に居てくれるのは嬉しいけど。
うるさくってストレスですぅ....。


(ストレス)
一家全員が毎日24時間居るとストレスで喧嘩やDVも増えはじめます。
専門のサイコロジストによる電話無料相談が開設されています。
ZOOMを利用して友達や学友などで井戸端会議をしてストレス発散をしています

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する