FC2ブログ
2020.03.11

イタリアで感染拡大なぜ?

イタリアで急速な新コロナウイルス感染なぜ?
私の経験から推測してみました。



_111201753_europecorona9mar-1_edited-1-resize.jpg


新型コロナウイルスがイタリアで急速に感染拡大した理由は
「中国と経済的なつながりを持つ中小企業がとても多い」との意見があります。
「感染の一因」として考えられますが「感染拡大」はイタリアの医療事情も影響して
いるのではないでしょうか?

新型コロナ感染の検査は無料で受診できます。イタリアは国民皆保険制度が適用されるからです。
海外からの留学生も移民も保険に加盟しないと滞在許可証はおりません。

下記、私が滞在したロ-マの例です。
交通事故や転んで足を骨折したり...入院したり
救急外来にお世話になりました。


①具合が悪くなると住居の近くのホ-ムドクターで診てもらう
ホ-ムドクターのクリニックで他の患者たちと2時間くらい待つこともあります。
ホ-ムドクター診察後に最寄りの病院を紹介してもらいます。
最寄りの病院で紹介状を見せてアポイントをとります(数日後から1週間後くらい先)

②アポイントの日時に病院を訪れても数時間待たされることがあります。
①と②の待合室で長時間待たされている間に他の患者から
 感染してしまうリスクが伴います。

③急に重症化した場合は救急外来(Pronto Soccorso)で診てもらいます。
救急外来は外人旅行者でも移民でも国民皆保険に加盟していなくても無料で診てくれます。
急な出産で駆けつけたり、  路上生活者、移民の方の利用者が増えています。
私は足の骨折で救急外来に運ばれた時は診察受けるまで2~3時間待たされました。
この数時間、様々な事情のある国籍の方たちと狭い待合室で待機している時間に
感染するリスクもあります。


旅行中に病気になった場合は救急外来に行かないでホテルで医者を呼んでもらい
室内で診てもらうことをお薦めします。
ホテルで診てもらうと診療代は高額になります.事前に海外保険加盟がお薦めです。



この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する