FC2ブログ
2020.03.03

イタリアで新型コロナウイルス感染が増えるのは、なぜ?

イタリアの 新型コロナウイルス感染者数1694人、
死者数34人(3月1日時点)になりました

なぜ急速に感染者が増大しているのか考察してみました。
イタリアらしい事情が原因かも?
休校にする前に感染を防ぐ授業をして欲しいです。
  少しでも御参考になれば。




164759138-4b361809-0af9-4c7e-b0dd-d431aed40f31-resize.jpg

①キス?
イタリア人は親しい友人には両頬にチ-クキスをする会った時、別れる時、
男女限らず軽くチュするのが挨拶の習慣、
あまり親しくない場合は握手をします
ウイルスが感染するかもって避けたり、すぐに消毒するのも失礼だし、困りますね。


②土足?
イタリア(大半の欧米でも)室内では土足です。外で、痰とか犬のウンチとか
知らない間に踏んで室内に菌を運んでしまうリスクがあります。
土足って不潔と驚きですが、欧米系の国内のホテルは大半が室内は土足が普通です
スリッパが用意されていなければ日本人は裸足で室内を歩くことでしょう。
でも絨毯や床、トイレなどペタペタと裸足で歩くのは気持ちよいものではありません。
機内でも裸足で歩くのは避けた方が賢明です。


③素手で食べる?
イタリア人に限らずパンを素手で引き千切る、食べるのが一般的です。
ピザも手で食べることもあります。
食事の前に手を殺菌するのを日本人以外で見たことはありません。
パン屋ではパンを素手で袋に入れる、同じ手でお金を触る、普通です。
飛行機内の食事ではパンを素手で食べる前に手を丁寧に殺菌しましょう。
トイレの取っ手、ビデオコマンドなども汚れが溜まります。

石橋を叩いても渡らない。転ばぬ前に歩かない用心も
時として必要です!
「君子危うきに近寄らない」のが旅の基本!!。






この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する