fc2ブログ
2010.07.14

モンタルチィーノ・頑固なコダワリのワイナリー

モンタルチィーノで3本に入る最高級ワイン・ソルデラのワイナリーを訪問しました。
自然との調和がワインの出来を左右するというポリシー
2hrの庭はまるで植物園の様のいろんな花や果実が咲いてます。

ワイナリー見学はローマナビネット
ラベンダーの中を100mほど入ると植物園

ワイナリー見学はローマナビネット
観賞用の姫リンゴは35種あるそうです。

モンタルチィーノワイナリーはローマナビネット
池には睡蓮が満開

ワイナリー見学はローマナビネット
葡萄畑の前に咲いているのは野生アザミ(カルチョーフィの原型)

ワイナリー見学はローマナビネット
30年かけてイタリアを代表する高級ワインを造った
オーナーのフランコ氏(79歳)
49歳からワイン造りを始めて成功するって凄いです

30年前この地域一帯は荒地で岩盤が堅く
彼が土地を耕し葡萄を1本づつ植えたそうです。


世界遺産めぐりとワイナリー訪問ローマナビネット
14m下の地下のワイン蔵は1年通して12度です。
ワインを醗酵させるのも、熟成させるのも一切、電気や人工的なものは使わないで
じっくりとワインが熟されるのを待つそうです、自分の判断ではなく、ワインが
答えをだしてくれるとのこと。
ワイン蔵内もセメントなど人工的なものはなく天然の石材だけを使ってます。
テイスティングは直接、ボッティ(大樽)から2004年のリザーブワインを
飲ませてくださいました。瓶詰めのワインとは違った新鮮な味に感動!

ちなみに、こちらのワインはイタリア国内で180ユーロから
日本のイタリアレストランでは5万円くらいです。
ローマで自由時間がありましたら、モンタルチィーノワイナリーと
世界遺産オルチャ渓谷、ピエンツアの町.. ドライブしませんか?

この記事へのコメント
「調和」ですか、ヴィーノは奥が深いんですね。
いつかワイナリー見てみたいと思っています。
あとオルチャ渓谷は来年辺り、行ってみたいなぁ。。。
Posted by akiko-ume at 2010.07.15 10:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する